こんにちは!大阪府泉南市をはじめ、泉佐野市や大阪市近郊で、左官工事や外構工事、コンクリート工事などを手がけている横山組です。
左官工事といわれても、どんな工事なのかイメージできない方もいらっしゃると思います。
左官工事の作業内容を知ることで、ご依頼時の参考にしていただければ幸いです。
今回は、「左官工事ではどんな作業をしているのか」をご紹介いたしましょう。
下地づくり
左官工事の主な作業の一つは、下地づくりです。
壁の下地は表には出にくい部分ですが、この工程を丁寧に行わないと、壁づくりが成り立たなくなってしまいます。
例えば壁の耐久性が不十分であるためにひび割れが生じてしまったり、仕上がりが汚くなってしまったりします。
このような事態を防ぐために、まずはしっかりとした下地づくりが必要なのです。
コテを使って職人が仕上げる模様の美しさは、適切な下地づくりがあってこそ実現するものです。
仕上げ塗り
仕上げ塗りとは、簡単にいうとコテで模様をつける作業です。
珪藻土や漆喰などの壁材を塗り、お客さまのご要望通りの模様をつけていきます。
仕上げの例を挙げると、2色の壁材を混ぜてつくるマーブル仕上げ、コテで軽く仕上げて塗った跡を自然に残すシンプルな仕上げなどさまざまです。
中には複雑な模様もあり、その場合はベテラン職人の技が必要不可欠となります。
左官工事を依頼する際は、壁材だけでなく模様などにもこだわってみると楽しいでしょう。
横山組へご相談ください!
横山組では、漆喰や珪藻土などのこだわりの素材を使った左官工事をはじめ、外構工事や耐震工事などにも取り組んでいます。
大阪府泉南市や大阪市近郊などで、左官工事や外構工事に関するご相談がありましたら、ぜひ横山組へお伝えください。
外壁を美しく仕上げてほしい、ブロック塀をきれいにしたいなど、お客さまの希望を叶えるべく、経験豊富な職人たちが施工いたします。
【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!
大阪府泉南市に拠点を設け、左官工事全般を手がけている横山組では、ともに左官工事に取り組んでいただける新規スタッフおよび協力会社さまを募集中です。
ともに左官業界を盛り上げていきたい協力会社さまや、日本の伝統技術を持った職人になりたいと考えている方は、ぜひ職人・協力会社募集ページからご連絡ください。
お客さまに喜んでいただける施工を、ともに手がけられる方との出会いを楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。