こんなにある?左官工事で使用される材料の種類

こんにちは!大阪府泉南市に事務所を構え、左官工事や外構工事などのさまざまな施工を手掛けている横山組です。
弊社へお仕事のご依頼やご相談をされる方の中には、「左官工事ではどのような材料が用いられているのだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそのような疑問にお答えすべく、左官工事で使用される材料の種類をテーマにご紹介いたします。

左官工事で使用される材料

左官の様子
左官工事で使用される材料は左官材と呼ばれ、さまざまな種類があります。
それぞれの左官材に共通する特徴としては、水や空気と反応することによって左官材が固まる点です。
左官材の種類には、漆喰や珪藻土、聚楽、モルタルなどがあります。
それぞれの左官材は異なる特徴を持っているため、用いる左官材によって仕上がり後の見栄えも異なります。
そのため、左官材の適切な選択にはお客様が考えているイメージが重要です。
左官材を選択する前には、しっかりとイメージを固めておきましょう。

材料ごとの特徴

漆喰は左官材の中で代表的なもので、材料には消石灰やすさなどの材料が用いられています。
その特徴は、優れた防火性や質感の滑らかさ、そして空気の洗浄効果です。
プランクトンの死骸が堆積したことで形成されたものが珪藻土です。
漆喰と同様に耐火性に優れていること、自然素材のため人体への影響が少ないことなどが特徴として挙げられます。
聚楽壁はじゅらくかべと読み、その名称は京都の聚楽第に由来しています。
混ぜられている土によって、色合いが変化することなどが特徴です。
セメントに砂と水を加えてつくられたものがモルタルです。
仕上がりがなめらかで、デザイン性に富んだ印象を与えられ、また撥水加工を施すこともできます。

横山組へご相談ください!

PCの前で電卓をたたく手
弊社は、今回ご紹介したような左官材を用いて行う左官工事をメインに手掛けている左官業者です。
高い技術力と専門性を備えたスタッフたちによる丁寧な施工でお客様の理想を実現いたします。
まずは相談からでも構いません!
お客様がお持ちのイメージをお聞かせください!
まずはお気軽にご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】横山組では新規スタッフを募集中!

弊社では、左官工事に携わってくださる左官職人を募集しています。
経験未経験は問いません。
ブランクがある方でも歓迎いたします。
未経験の方やブランクがある方でも安心して働けるような環境が整っておりますので、安心して技術や知識の習得をしていただけます。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー