左官工事で使用される珪藻土って危険なの?

こんにちは!大阪府泉南市に事務所を構え、創業以来多くのお客様から左官工事をはじめとした各種施工のご依頼を手掛けてきた左官業者の横山組です。
弊社は左官工事をメインに承っています。

左官に使用される材料に珪藻土があります。
珪藻土を使いたいけど少し心配、と思われる方もいらっしゃることでしょう。
今回はそのような心配を解決するために、珪藻土の危険性をテーマにご紹介いたします。

そもそも珪藻土ってなに?

疑問をたくさん浮かべる女性
そもそも珪藻土とはどのような素材なのか、まずはこの疑問からお答えいたします。
珪藻土とはケイソウと呼ばれる植物プランクトンの死骸が堆積して土になったものです。
この珪藻土は左官壁だけではなく、多くの製品に使用されており、その吸水性の高さからバスマットなどの水回り製品に多く使用されています。

珪藻土に発がん性はないの?

このように多くのものに使用されている珪藻土ですが、以前、珪藻土を材料に製造されたバスマットに発がん物質が含まれていると問題になりました。
この問題をきっかけに、珪藻土には発がん物質が含まれていると思われる方が増えたのです。
しかし、左官材として用いられる珪藻土には、発がん物質は含まれていません。
珪藻土にアスベストが含まれていないといえる理由として、日本国内ではアスベストの使用は禁止されていることが根拠です。
問題となったバスマットは、輸入製品だったためにアスベストが混入していたのです。
もしアスベストのことが心配になってしまう場合は、その珪藻土が国産のものなのかをチェックしておくと安心してご使用いただけます。

横山組へご相談ください!

丸いボタンの電卓とペン
弊社は左官工事をメイン施工にすえ、各種施工を承っています。
お客様の最大限の満足をご提供するため、スタッフ一同こだわりをもった丁寧な施工によってお客様の理想を実現いたします。
左官工事や外構工事などに関するご依頼・ご相談がありましたら、ぜひ弊社へご連絡ください。
経験豊富なスタッフが丁寧に対応いたします!

【求人】横山組では新規スタッフを募集中!

大阪市近郊を中心に左官工事全般の施工を手掛けている弊社では、共に施工に取り組んでいただける左官職人の求人を募集中です。
伝統的な技術を身につけた職人になりたいとお考えの方は、ぜひお電話やホームページからご応募ください。
お客様にご満足いただける施工を共に手掛けられる皆様との出会いを心からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!大阪府泉南市の横山組です。 弊社は、大阪市近郊で左官工事などを請け負っています。 施工実 …

階段素地モルタル仕上げ

階段素地モルタル仕上げ

駐車場のコンクリート刷毛引き

駐車場のコンクリート刷毛引き

泉南市を拠点に泉州各地や近畿各地で左官工事を行なっている横山組です。 今回は駐車場のコンクリート刷毛 …