施工実績

投稿日:

【住宅玄関&土間】墨モルタル仕上げ

こんにちは!横山組です。
弊社では大阪府泉南市を中心に左官工事や外構工事を行っております。
昭和46年の創業以来、古き良き伝統工法を受けついでまいりました。
左官工事はもちろん、外構工事もおまかせください。

施工実績を更新しました

今回は住宅の玄関とポーチの土間を墨モルタルで施工しました。
最近は玄関にタイルを張らずにモルタルで仕上げる施工がちょくちょくあります。
今回のような色粉を混ぜて黒っぽく仕上げるのはあまり見かけないので紹介します。

まず仕上げの墨を出し、周囲の仕上がった板などを汚さないように養生テープを貼って汚れないようにします。
接着剤を塗布して墨モルタルを塗り付けます。
材料は、ミキサーで砂と黒の色粉をカラ合わせしてよく混ぜます。
それから水を入れ、セメントを投入してよく混ぜます。

練り上がったら仕上げの墨どおりに塗り付けていきます。
あとは普通のモルタルのように乾きを待ち、仕上げていきます。

湿気ているときは黒く見えますが、乾いてくると落ち着いた濃いネズミ色になってきます。
今回もいい感じに仕上がったので良かったです。

いかがでしょうか?
今後も施工事例を更新してまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

漆喰塗り替え

漆喰塗り替え

長尺シート下地・塗膜防水下地 仕上げ作業

長尺シート下地・塗膜防水下地 仕上げ作業

今回は ベランダの土間をベランダレベラーという材料で、ベランダとか厨房や側溝など、勾配等つけながら均 …

駐車場のコンクリート刷毛引き

駐車場のコンクリート刷毛引き

泉南市を拠点に泉州各地や近畿各地で左官工事を行なっている横山組です。 今回は駐車場のコンクリート刷毛 …