施工実績

投稿日:

某トレーニング施設 アプローチのコンクリートほうき目仕上げ

今回は、某トレーニング施設の外構工事で、アプローチのコンクリートほうき目仕上げを施工しました。

ほうき目仕上げで施工する時の注意点

ほうき目仕上げで施工する時の注意点は、ほうき目をどうはいて仕上げるかでコンクリートを均していく方向が決まるところです。
縦にほうきをはくなら、奥の上から下方向に、横にはくなら、上から横に均していきます。
ミキサー車が一台なら問題ないのですが、何台か来る場合は一台目と二台目でコンクリートの固まるスピードが違うので、ほうきをはくタイミングがかわるからです。
もう一つの注意点は、ほうきをはくタイミングです。
コンクリートが硬くなりすぎるとほうきの模様が出ず、柔らかすぎるとほうきの模様が潰れてうまく出ないので、タイミングか難しいです。
大きな土間の時は足場板を並べて、足場板に沿わせてなるべくまっすぐにほうきをはきます。
今年は気温が高く、太陽の日が当たっていたので、乾きが早く気をぬけなかったですか、綺麗に仕上がってよかったです。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

【壁の補修】下水処理場の浄化槽の劣化した壁

【壁の補修】下水処理場の浄化槽の劣化した…

はじめまして! 横山組です。 弊社では、大阪府泉南市を拠点に、左官工事や外構工事を承っております。 …

某資料館 外部巾木と犬走りの那智黒石の洗い出しの施工風景

某資料館 外部巾木と犬走りの那智黒石の洗…

今回は、前回ご紹介した資料館の外部巾木と犬走りの那智黒石の洗い出しの施工風景です。 使用した那智黒石 …

インバート切り

インバート切り

今回はインバート切りのオファーを受けて作業しました。 わりとめんどうくさく、きつい作業なので、10年 …