施工実績

投稿日:

坂道のコンクリート舗装

今回は坂道のコンクリート舗装です。
工場の裏山を掘削した場所に通路を造る仕事です。
勾配は全体的には緩めですが坂道は何をするにもしんどいです。

作業の詳細

下地が岩だらけで整地がうまく出来ず、コンクリートの厚みは20センチ以上のとこがほとんどで、多いところは30センチ以上の個所もありました。
ロングの長靴はギリギリでやばかったです。
重量車が通るので厚めでいいのですが勾配があるのでコンクリートは均しにくいです。
坂道は滑らないようにほうき目などをてけているのですが、今回はコテ押さえでした。
650平米を3回に分けて打設しました。
ポンプ車でコンクリートを流して行き、バイブレーターで広げていきレーキで均していきます。
アルミのスクリードという道具で程よくいい感じに整えたら、乾きを見てトロウウェルというコンクリートを平滑にするエンジンで動く機械に円盤をつけて回し、円盤の付いてないトロウウェルを羽根だけで回して押さえて仕上げていきます。
気温が高く暑いばかりでしたが綺麗に仕上がりました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

玄関先のタイルと鉄平石の乱貼り

玄関先のタイルと鉄平石の乱貼り

庭 エクランex施工

庭 エクランex施工

リンクストーンMの施工と同時に、自然派舗装材エクランexの施工を進めていました。 ⇒「庭 リンクスト …

階段素地モルタル仕上げ

階段素地モルタル仕上げ