こんにちは。
泉南市を拠点に左官工事を請負っている横山組です。
今回はこども園でワンフロアレベリングの打設の施工風景です。
ワンフロアレベリングの打設の施工風景
まず初日は、綺麗に清掃し、高さを出すためのあたりを3ミリから5ミリ低めにつけて行きます。
あたりをつけてある程度してから、あたりに気をつけながらレベリング専用のアクリ系の接着材を三倍に希釈した接着材を塗布していきます。
ここで注意するのはたっぷり多い目に塗布してしっかり膜を張るようにします。
吸い込みが激しい場合はもう2回塗るのですが、2回目は希釈を四倍に希釈します。
今回は三倍希釈一回で打設しました。
コンクリートを押さえていたので一回にしました。
コンクリートを均しただけでの場合は二回の塗布で最初に五倍で2回目は四倍で塗布します。
いずれもたっぷり塗布します。翌日乾燥後打設です。
今回は広かったで真ん中で止め木を入れました。
厚みが多いと流れが良く高さが出にくいからです。
打設の速度に合わせて徐々に止め木を外してなじましていきます。
レベリングのつながりが悪く継ぎ目が少し悪かったので乾燥後グラインダーです研磨し、補修になりましたがおおむね綺麗に打設できました。
打設後乾燥を待ってから気泡が少し多い感じがしましたがコテで削って終了ですあとは別業者さんでコンパネで下地したあと長尺シート貼って仕上がりです。
職人さん募集しています。
興味のある方は採用情報ページをご覧ください。











