施工実績

投稿日:

駐車場のコンクリート刷毛引き

泉南市を拠点に泉州各地や近畿各地で左官工事を行なっている横山組です。
今回は駐車場のコンクリート刷毛引きです。

作業の詳細

事前に刷毛引きしやすいように打設していく範囲や方向など決めておきます。
トロウェルというコンクリートを平に均していく機械を動かして行くのにも重要です。
コンクリートの打設があっちこっちランダムに打たれると、コンクリートが固くならないとトロウウェルを乗せれないので方向を決めておくとスムーズです。
これから暑くなるのでコンクリートの乾くのが早くなるので重要です。
刷毛引きやほうき目などはコンクリートが乾きすぎると刷け目が立たず、コンクリートが柔らかくでも、目が潰れて綺麗にならないです。

次に作業手順です。
コンクリートを仕上げの高さまで均して整えて行きます。
コンクリートの乾きに注意しながらトロウウェルの届かない箇所をコテで整えて行きます。
トロウウェルが乗せれる硬さになったら、トロウウェルに円盤を取り付けて回した後土間コテで押さえた後刷毛を引いて仕上げていきます。
刷毛目をなるべく真直ぐにはくために、使う刷毛の大きさに合わせて印をつけて真直ぐな板を置いて、板に沿わせて刷毛を引いてしあげます。
今回は屋根があったのですが、太陽の日差しがある場所と日陰の境目が少し乾きが違ってやりにくい部分もあったのですが綺麗にしあがりました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

某リゾート温泉施設での施工

某リゾート温泉施設での施工

こんにちは、泉南市の横山組です。 弊社は大阪市近郊で左官工事やコンクリート工事などを請け負っておりま …

法面コンクリートの刷毛引き仕上げ

法面コンクリートの刷毛引き仕上げ

こんにちは!横山組です。 弊社は大阪府泉南市に拠点を構え、大阪市近郊で左官工事や外構工事を行なってお …

コンクリート舗装

コンクリート舗装