こんにちは!横山組です。
弊社は大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事を承っております。
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、新しい日常がスタートしました。
買い物や娯楽、働き方にも大きく影響を及ぼしています。これまでの常識が非常識になる危険性もあるので気を付けたいものです。
ビジネスシーンも今、大きく変わろうとしています。
例えば、これまで日本の企業で取り扱われるさまざまな書類には、必ず印鑑が必要でした。
緊急事態宣言中、在宅ワークをしているにも関わらず、書類に押印するためだけに出社しなければいけない方も多かったようです。
日本に古くから伝わってきたこのようなビジネスマナーが、新型コロナの感染拡大によって、変革のときを迎えています。
押印を廃止する動きも出てきたのです。押印が廃止されれば、オンラインで書類のやり取りが簡単にできるようになります。紙を使わなくなり、資源の削減にも繋がります。
また、社会人には欠かせない名刺。初対面の相手とは、必ず名刺交換をするのが日本のビジネスマナーです。
しかし、これも様変わりしてきています。URLやQRコードを使ってお互いの名刺の画像を送りあうといった、オンライン上でのやり取りに変化する動きがあります。
また、会議の場も同様にオンラインへと変化してきています。オフィス自体、必要ないという企業も出てきました。
このように、コロナ禍で社会は今大きく変わろうとしています。
これらの変化に適用することが感染防止につながることを信じて、戸惑いつつもしっかりと適応していきたいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました。