左官職人として働くうえで大変なこと3選!

こんにちは!横山組です。
弊社は大阪府泉南市を中心に左官工事全般を手掛けております。
「左官職人は大変?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、左官職人として働くうえで大変なことを3つお伝えします!

屋外での作業

左官工事
左官職人が活躍する現場は、基本的に屋外か空調設備のない屋内が多いでしょう。
そのため、夏は猛暑の中で作業を行い、冬の時期になると寒さとの闘いとなります。
現在は空調服が登場したり、現場の休憩場所などがあるので以前に比べて働きやすくなりました。
しかし現場作業である以上、暑さや寒さは避けられません。
気候や気温などによっては体力を消耗し、身体にも大きな負担がかるでしょう。
病気や怪我で仕事を休んでしまうと、現場の作業スケジュールも遅れてしまいます。
左官工事は過酷な環境下での仕事ですが、しっかり体調管理することが重要です。

腰やひじに負担がかかる

左官職人はコテを使いながらセメントやコンクリート、漆喰などを均等に仕上げなければなりません。
地道な作業ですが長時間同じ姿勢で作業するため、腰やひじに負担がかかりやすくなります。
熟練の左官職人であれば短時間でスピーディーに仕上げられる技術があったり、身体に負担のかからない塗り方を習得できている方もいます。
しかし、経験が浅い職人は余計な力が入ったり、必要以上に時間がかかって腰やひじを痛めるかもしれません。

技術を磨く

左官職人として就職できたとしても、一生安泰で仕事を続けられるとは限りません。
仕事を通して技術力を磨いていく姿勢が重要で、向上心がなければ作業の質は低下してしまうでしょう。
そうなるとクライアントからの信頼低下やクレームにつながるかもしれません。
謙虚な姿勢を心掛けがけ、技術力を磨いていくことが重要です。

やりがいのあるお仕事に挑戦しませんか?

履歴書とペン二2本
弊社では、左官工事や外構工事に携わるスタッフを求人募集しています。
左官工事の技術を身につけるためには長い時間がかかります。
しかし、その分やりがいが非常に大きいお仕事です。
弊社では、経験未経験問わず、どなたでも安心して働ける環境を整えております。
福利厚生も充実していますので、長く腰を据えて働きたい方も大歓迎です!
貝塚市や岸和田市で弊社の求人にご興味をお持ちの方は、職人募集ページよりお気軽にご応募ください。

左官工事で社会貢献しませんか?

横山組では、協力会社様の募集も行っております。
左官工事を通して、地域社会に貢献していただける協力会社様はいらっしゃいませんか?
興味をお持ちの方はお気軽に協力会社募集ページよりお問い合わせください
一人親方様も大歓迎です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

玄関先のタイルと鉄平石の乱貼り

玄関先のタイルと鉄平石の乱貼り

居宅増築に伴う外壁の漆喰の塗り替え

居宅増築に伴う外壁の漆喰の塗り替え

こんにちは!横山組です。 弊社では大阪府泉南市を中心に左官工事や外構工事を行っております。 昭和46 …

某トレーニング施設 アプローチのコンクリートほうき目仕上げ

某トレーニング施設 アプローチのコンクリ…

今回は、某トレーニング施設の外構工事で、アプローチのコンクリートほうき目仕上げを施工しました。 ほう …