こんにちは!
大阪府泉南市を中心に、左官工事や外構工事などさまざまな施工を手掛けている左官業者、横山組です。
大阪市近郊エリアにて活動しております。
「左官工事と特殊左官工事の違いは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、左官工事と特殊左官工事の違いを解説したいと思います!
左官工事
左官工事は、モルタルやセメント、土壁などの材料を使用して、建築物の床や壁を塗り固める工事です。
左官工事と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
建築物の表面部分を仕上げると思っている方も多いでしょう。
しかし実際は、壁の基礎となる下地をつくる作業が大半です。
特殊左官工事
特殊左官は、珪藻土や漆喰などの仕上げ材を使って、さまざまな表現をする技法です。
壁や床、天井などさまざまな場所に、木目調やタイル調の表現が可能となります。
特殊左官は、下地に接着するように仕上げ材を塗り込んでいきます。
そのため、既存の下地を残したまま施工ができる点がメリットだといえるでしょう。
まっさらなキャンパスに絵を描くのと同様、表現の自由度が高いので理想のイメージを表現できます。
左官工事と特殊左官工事の違い
特殊左官と通常左官の違いは、表現力の違いです。
たとえば、木造の壁をコンクリート風にしたい、タイル風の外壁にしたいと言った場合、改築や改修工事では期間もコストもかかります。
しかし、特殊左官を用いることで、これらの表現が可能となります。
お客様が持つイメージを形にできるため、テーマパークや商業施設において独創的な世界観を求める場所でも活躍できるのです。
プライベートと両立したい方にぴったり!
ただいま弊社では新規スタッフを求人募集中です。
左官の道は現場経験を重ねながら培っていくものです。
しかし、この道で長く活躍するためにはしっかりと身体を休めなければなりません。
弊社では、日曜、夏季、年末年始などの主要な休暇をしっかりおさえております。
そのため、プライベートを大切にしたい!という方にもピッタリです。
興味をお持ちの方は、職人募集ページよりご連絡ください。
助け合える関係を築きませんか?
横山組では、左官工事や外構工事などでサポートし合える協力会社様を募集中です。
相互にノウハウや情報の共有をしながら、協力したいと考えております。
会社様の規模は問いません。
関心をお持ちの会社様、一人親方様は協力会社募集ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。