あまり知られていない左官職人の仕事内容をご紹介

こんにちは、大阪府泉佐野市の横山組です。
泉佐野市をはじめとした大阪府の各地域で左官を請け負っています。

左官職人という言葉を聞いたことがあっても、その仕事内容となるとあまり知らないという人は多いでしょう。
そこで今回は、あまり知られていない左官職人の仕事内容をご紹介します。

左官職人の仕事とは


一口に左官職人の仕事といっても、様々あります。
ここではそのいくつかをご紹介します。

伝統的な仕事

珪藻土を使った土壁は、昔から続く伝統的な仕事です。
従来から日本家屋の外壁や和室の壁などに使用されてきましたが、今では独特の風合いがモダンであるということから洋室の壁にも使用されるようになってきました。
城壁や蔵町などの漆喰壁にも、伝統的な左官の技が活きています。
鏝跡が模様のように残ることから、高い技術力と芸術的センスが問われます。

内装の仕事

浴室やキッチンなどのタイル貼り、コンクリート打設の後に美しく表面を整える仕事も左官職人の領分です。
バスルームではスムーズな排水を促すために、排水口に向かって適度な傾斜をつけることが必要です。
高い水準の技術が必要な仕事であるため、微妙な傾斜をつけることのできる職人はどんな現場でも重宝されます。

ブロック積みやレンガ積み

ブロック積みやレンガ積みなども鏝を使用して行います。
美しいブロック塀やレンガ塀などをつくるのにも、左官職人の繊細で緻密な技が活きるのです。

左官職人の将来性

左官職人は一にも二にも、技術を問われる仕事です。
そういう意味では、技術の取得とともにセンスを磨き、経験を積むことが必須の職業ともいえます。

そのかわり得た技術やセンス、経験は一生ものとなり、実力があれば独立してやっていくことも十分可能な仕事です。

ここまで、あまり知られていない左官職人の仕事内容をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今後も、お役立ち情報を発信していきます。

横山組で働いてみませんか?

未経験者歓迎!経験者優遇!

未経験者を歓迎します。
学歴も経歴も問いません。
あなたの「やる気」が応募資格です!
あなたを親身になってサポートしますので、ご安心ください!

経験者はもちろん優遇します。
あなたの資格や経験を弊社で存分に発揮してください。
あなたの才能をお待ちしています!

独立したい人を支援します!

横山組は左官職人として独立したい人を全力でサポートします!
これまで培ってきた技術を余すことなくお伝えしますし、「将来的に独立したい」という志のある人であれば徹底的に応援いたします!

意欲あふれる人材を募集中

「ともかく左官をやってみたい!」
「左官の仕事に携わりたい!」
「一生ものの技術を身につけたい!」
そんな意欲あふれる人材を募集しています!

モノづくりが好き!

「モノづくりが好き!」
「コツコツとできる仕事が好き!」
などあなたの得意を活かせるのが左官の仕事です。
「やってみたい!」という想いがあれば大丈夫!
大切に未経験者を育てていくという会社だから心配はいりません!
ベテランの左官職人が親切にご指導いたします。
ぜひ求人情報ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

玄関先のタイルと鉄平石の乱貼り

玄関先のタイルと鉄平石の乱貼り

ちょっとかわったデザインのブロックを施工しました!

ちょっとかわったデザインのブロックを施工…

こんにちは!横山組です。 弊社では大阪府泉南市を中心に左官工事や外構工事を行っております。 昭和46 …

外壁補強 ピンネット貼り工法 ネット伏せ込み状況

外壁補強 ピンネット貼り工法 ネット伏せ…