あなたは持ってる?左官工事に必要なスキル

こんにちは!大阪府泉南市に拠点を置き、大阪市近郊で左官工事を中心とした各種施工を承っている左官業者の横山組です。
弊社への転職をご検討中の方の中には、左官工事にはどのようなスキルが求められているのかという疑問をお持ちの方がいるのではないのでしょうか。
今回はそのような方の疑問にお答えするために、左官工事に必要なスキルをご紹介いたします。

コミュニケーションスキル

コミュニケーション
左官工事は、1人でコツコツやる仕事というイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいます。
そのイメージの通り、左官工事の作業は1人で行うものが多いです。
しかし、作業をスムーズに進めるためには職人同士のコミュニケーションが欠かせません。
作業箇所の分担や作業時間の調整など、作業を通して必要なことは話し合って決める必要があるからです。
そのため、左官職人にも標準レベルのコミュニケーションスキルは求められるのです。

アートやデザインに関する知識

アートやデザインに関する知識を持っておくことは、必須ではありません。
しかし、これらの知識は持っておくと非常に重宝されるスキルだといえます。
なぜなら、昨今、見栄えや外見に対して興味を持たれるお客様の数が増えてきているからです。
左官工事は事前の打ち合わせで、お客様が抱いているイメージを的確に把握することが求められます。
その際に、アートやデザインの知識を持っているとイメージの共有が容易になるのです。
事前の打ち合わせのときにお客様のイメージを丁寧にヒアリングし、そのイメージが実現できるような提案をする必要があります。
この段階でお客様とイメージの共有ができていないと、お客様がイメージされていたものとは全く異なる仕上がりになってしまいかねません。
そのようにならないためにも、少なからずアートやデザインに関する知識を持っておくと良いでしょう。

【求人】横山組では新規スタッフを募集中!

履歴書とペンと作業着
現在弊社では、共に左官工事に携わってくださる左官職人を募集しています!
左官工事の技術は一長一短で身につくものではありませんが、一度身につけてしまえば生涯にわたって活躍できる技術です。
弊社には充実した教育体制や福利厚生がありますので、腰を据えて技術や知識を身につけていただけます。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。

横山組へご相談ください!

弊社は創業以来、たくさんのお客様から施工のご依頼を頂いてきました。
高い技術力を持った職人による丁寧な施工で、お客様に最大限の満足をご提供することをお約束いたします。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

屋上 防水張り替えの防水工事の施工に伴う左官工事

屋上 防水張り替えの防水工事の施工に伴う…

今回は経年劣化による屋上の防水張り替えの防水工事の施工に伴う左官工事です。 作業の詳細 防水工事です …

漆喰壁塗り替え工事

漆喰壁塗り替え工事

台風21号の強風で剥がれた漆喰壁の塗り替え工事。被災された方、心からお見舞い申し上げます。 …

カラクリートの施工風景

カラクリートの施工風景

今回は、カラクリートの施工風景です。 カラクリートはABC商会209で濃い緑を使用。 梅雨の時期で天 …