【求人募集中】左官工事業の職人に求められるスキルとは?

こんにちは!
大阪府泉南市を拠点に、左官工事全般を承る横山組です。
左官業者として伝統工法を守りながら、創業から変わらず丁寧な施工をしてまいりました。
現在、左官職人として一緒に働いてくれる方を募集しています。
そこで、今回は左官職人に求められるスキルについて、ご紹介しましょう。
スキルは自分次第で伸ばせますので、是非ご覧ください。

コミュニケーションのスキル

作業中の職人
左官工事の作業自体は、1人でコツコツと進めることが多いです。
しかし、ひたすら寡黙に作業をする、というわけではありません。
作業をするまでの作業箇所の分担についてや作業時間の調整、そして作業の中で必要な事などは職人同士で話し合う必要があります。
作業を円滑に進めるため、コミュニケーションを欠かすことはできません。

アートやデザインといった美術に関する知識

左官工事では、お客様のイメージをきちんと把握することが重要です。
事前の打ち合わせの際に完成イメージを共有できていないと、仕上がった時にイメージと全く違うものが出来てしまった、なんてことになりかねません。
そのため、アートやデザインに関する知識を持っていれば、お客様のイメージを共有しやすくなり、更なるご提案にも繋がっていきます。
必須のスキルではないものの、持っていれば非常に重宝されるスキルです。

仕事のコツを掴むための観察力

左官の歴史的背景や基本的な材料の配合は、教科書や人づてで学ぶことができますが、職人の細やかな技術は実作業を通して磨いていく必要があります。
材料の配合の加減であったり、作業における力の入れ具合であったり、感覚的に覚え反復することでようやくコツを掴めることも多いでしょう。
先輩がどのように作業しているのか注意深く観察し、マネをしながら成長する仕事といえます。

横山組では新たな求人を募集中!

ワーク
現在、左官職人の求人を募集しています。
意欲と向上心があれば、未経験であっても年齢は問いません。
ベテランの先輩方で丁寧にサポートしますので、プロを目指していけます。
また、仕事でブランクのある経験者様も大歓迎ですので、再就職先としてご検討いただけましたら幸いです。
少し興味があるという内容でもかまいませんので、現場や仕事内容など気になったことはお気軽にご連絡ください。
プライベートも大切にできる環境を整えながら、あなたのご応募をお待ちしております。

新規受注もお任せください

横山組は40年以上の豊富な経験とノウハウを活かして、人に寄り添った施工を提供しています。。
左官工事や耐震工事のことでお悩みの方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
弊社自慢の職人が、必ずやお力になれるでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

刷毛とスポンジでした洗い出しの現場風景

刷毛とスポンジでした洗い出しの現場風景

こんにちは!横山組です。 弊社は大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事 …

グラウト圧入

グラウト圧入

  こんにちは、大阪府泉南市の横山組です。 弊社は大阪市近郊でコンクリート工事などを請け負 …

赤レンガ

赤レンガ