左官工事で求められるスキル3選!

こんにちは!
大阪府泉南市を中心に、左官工事や外構工事などの各種施工を手掛けている左官業者、横山組です。
「左官工事で求められるスキルとは?」
このような疑問をお持ちの方もいるでしょう。
そこで今回は、左官工事で求められるスキルを3つ紹介します!

左官工事で求められるスキル

白色の左官

コテさばき

左官職人にとって、コテは仕事をする上で欠かせない道具の一つです。
作業をする現場によって使うコテは異なります。
大きいものや小さいものなど大きさもさまざまで、現場によっては15種類ほど持参することもあります。
左官職人のコテのさばき方で、その職人の技能をはかることができます。
壁を平らに塗ることでも、技能の差はすぐに分かるでしょう。
職人が愛用しているコテは、ほとんどが長年使い続けているものなので、他の職人の使うコテとの違いが手の感覚だけでも分かるようになります。

臨機応変な対応力

たとえばモルタルを塗る作業では、気温や湿度次第によって乾く速度が変わります。
仕上がりも異なるため、その場の状況で完成度が影響されるという難しさを感じるでしょう。
状況に応じた判断力は、経験を積むことで身につきます。
作業を行う現場もさまざまなので、想像力を発揮して臨機応変に動くことが重要です。

伝統的な技法

左官職人の仕事は下地塗りの作業が多く、建物の竣工時は表面に出ないものがほとんどです。
ペンキやタイルなどの壁面素材の下に隠れてしまいますが、下地がないと壁として機能しません。
そのため左官の仕事は必要不可欠だといえるでしょう。
左官の技は、日本に古くからある伝統的な技法です。
技能や技法を習得していくことで、左官職人の奥深さを感じられるでしょう。

しっかり休みが取れる左官業者

Tの文字がピンクのリクルート
ただいま弊社では新規スタッフを求人募集中です。
左官の道は現場経験を重ねながら培っていくものです。
しかし、この道で長く活躍するためにはしっかりと身体を休めなければなりません。
弊社では、日曜、夏季、年末年始などの主要な休暇をしっかりおさえております。
そのため、プライベートを大切にしたい!という方にもピッタリです。
興味をお持ちの方は、職人募集ページよりご連絡ください。

お客様に満足いただける施工を目指しませんか?

ただいま横山組では協力会社様を募集しております。
弊社はこれまで常にお客様にご満足いただける施工を目指し、成長を続けてまいりました。
私たちと協力し合い、ともに大きく成長しませんか?
弊社に興味をおもちいただけましたら、協力会社募集ページよりお問い合わせください。
一人親方様からのご連絡もお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

泉佐野・泉南などの左官工事は横山組
ただいま協力会社様・現場スタッフ求人募集中
〒590-0531 大阪府泉南市岡田6-16-17
電話:072-493-6555 FAX:072-493-6577

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

巾木玉石ボンド・珪藻土塗り

巾木玉石ボンド・珪藻土塗り

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

こんにちは! 大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工事を請け負っておりま …

協力会社募集中!

協力会社募集中!

こんにちは! 横山組です。 弊社は大阪府泉南市を拠点に、左官工事・コンクリート工事・耐震工事・外構工 …